こんにちは!東進柏駅西口校3年目の大島です!

大学あるある「1年が1番大変。だんだん楽になる」

のはずが実際3年になるとサークル、TOEIC、レポート、試験、就活、合間に東進…と休みがない…!いつが暇なの!?

そんな中、7月11日にTOEIC受けてきました!

結果は…

スコア700越え達成です!

最初のスコアから+65という成績になりました(TOEICチャレンジ700はスタッフの平均点50点アップすれば達成です)。一仕事終えた気分です!!

どう勉強したか?

最初にお話しした通り、忙しい期間の試験でした。ほぼ毎日9時から20時まで大学。まとまった時間は取れません。そこで私が使ったのはスマホ!

私は大学まで1時間電車に乗っています。この時間を使わないのはもったいない!ということで、いつも音楽を聴いている時間をリスニング勉強に変えました。いまは紙の問題集でも音声ダウンロードがついています。問題は写真を撮って、音源を聴きながらスマホのメモに解答を残す…。手元は忙しいですが意外とできます!あとは暇な時にTedの「The evolution of the coffee cap lid」を聞いていました。3分ほどのコーヒーカップの歴史についての動画で、コーヒーカップマスターになれるんじゃないかってくらい何回も聞いていました。

それから寝る前には単語!基本は疎かにしません。みなさんが今やっているボキャブラリンピックも意味がありますよ…

問題演習について

そして忙しさがひと段落した6月下旬。

内容を問題集に切り替えました!ここで使ったのは過去問とTOEIC型の問題集。どちらも2時間かけて、本番までに5回分ほど解きました。過去問が効率いいのはもちろん、TOEIC型の問題集(いわば予想問題)もちゃんとTOEICについて分析している企業が作成したもので力がつきます。とは言っても難易度高めのを選んだのでなかなか点は取れませんでしたが…。

そして解きっぱなしは絶対NG!必ず採点と解き直しを行います。文法も長文も何ができないのかを確認します。私の場合、圧倒的に副詞と前置詞!きちんとまとめ直して復習しました。

本番に近い問題をどんどん解くことが大切です!そして分析!みなさんも忘れずにやって高得点取りましょう!

最後に…

最後に私のおすすめ勉強のお供を紹介します! 猫ちゃんのページホルダー!ダイソーに売っています。

過去問や問題集って分厚くないですか?(過去問演習講座はその点便利…!)そんな時この猫を挟みます!

ページがキープされてストレス減!しかもかわいい

ぜひ使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です