2019年、東進のイメージキャラクターはフィギュアスケートの紀平選手。

スポーツと受験勉強。土俵が違えど同じ頑張る高校生。ぴったりですね。

さて、そのフィギュアスケートですが、今日テレビでNHK杯を見ていると中継で「オイラー」という言葉が聞こえてきました。

オイラー?

と聞いて頭にオイラーの公式が浮かんでしまう理系の皆さん。私もフィギュアスケートとオイラーに何の関係があるの?まさか単位円で回るとか???

と、頭の中がハテナでいっぱいだったのですが…。

これ、れっきとしたフィギュアの技の名前なんだそうです。

調べてみると連続ジャンプの間に入れるジャンプなのだとか。

英語で表記すると「Euler」スペルも同じなんですね。

なんだかフィギュアがぐっと身近に感じられました。

さて、2020年度のセンター試験まであと2か月を切りました。

スポーツも勉強も同じく、練習あるのみ!

あとは本番でも実力を発揮できるよう精神力を鍛えていきましょう。