こんにちは!大島です。いよいよ受験が近づいてきましたね。

皆さん緊張と不安の日々を過ごしていることと思います。

今年から入試が変わり、共通テストになると聞かされて始まった受験勉強。

そんな中コロナによる様々な制限を受けて大変だったと思います。

今もまだ満足に普段通りの生活はできませんし、最後の高校生活で我慢することも多かったはず。

それでもくじけずに皆さんが受験勉強を続けてきたのをスタッフは見ていました。みんななら大丈夫。

きっとどの世代の受験生より強いです!!

それでもやっぱり緊張してしまうのが受験です。

今後の人生がかかっていると考えると模試では出せた本領も発揮できなくなるかもしれません。

志望校別HRでもお話しましたが、緊張しているときは緊張している自分を受け入れてあげてください。

緊張しているのに「緊張していない」と自己暗示をかけようとしても、

それは自分に嘘をついている状態ですからうまくかかりません。

 

緊張を受け入れて、「緊張している。でも今まで頑張ってきたから大丈夫!」と思うと自信につながりやすくなるそうです!今までがんばって解いてきた問題集やノートなんかをもっていれば効果が上がりそうですね。


それから皆さんはマスクをして試験を受けると思います。

マスクは酸欠を引き起こす可能性があります。

緊張でさらに呼吸が止まりがちになる中で、酸素が足りないと集中力が落ちてしまいます。

意識して呼吸をしましょう!



頑張ってきた分、緊張は大きいはずです。そして勉強面以外の不安も多いと思います。

せめて、健康面の不安はなくせるよう、手洗いうがいはしっかりしましょう。

時間がないからと参考書読みながら歩くのは危険ですよ!

事故に合わないよう気を付けることも大事です。(当たり前すぎますが、その当たり前が重要!)
直前に思ったように問題が解けなくても本番は過去最高点取れることもあります!実際に私がそうでした。

そのためにも最後まであきらめず勉強!特に基礎的な単語や文法は侮らず、最後まで毎日やりましょう!


皆さんからいい報告が聞けることを楽しみにしています。悔いのない受験を!頑張れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です