こんにちは!大島です。

二年目になりました!最近の趣味はカフェ巡りです。ただこのご時世なのでここ一か月は巡れていないのが悲しいです。おいしい・おしゃれなカフェ知っている方は教えてください!

トムジェリみたいなチーズケーキ。可愛い!

昨年度以上に皆さんの勉強をサポートしていけるように頑張りますので、今年度もよろしくお願いします!

と意気込みましたが、休校になってしまいましたね。学校も休みになった方が多いと思います。私の大学も4月いっぱいは休校、予定も消え友達とも会えないなか、先日、柏駅西口の2年目でZOOMというアプリを使って今流行りのオンライン会をやりました。家にこもりっぱなしの中、人と話して笑うことはリフレッシュになります。家で集中できないとき、友達とオンラインでつながりながら勉強するのもとても良いと思います。(ただおしゃべりに夢中になってはだめですよ!!)

さて、この自粛期間、時間に余裕ある人が多いはず。こんな時にやれること…それは勉強です!!

実は先日、志村先生からカラーコーディネーター検定の勝負を挑まれました(笑)たまたま同じ検定に興味を持っており、11月の試験で勝負することに…。なのでこの場で宣言します。勝ちます!

この対決、楽しみにしていてください。きっと志村先生も頑張っているでしょう。私も大学が再開したら満足な勉強時間を確保できないと思うのでこの期間に頑張ります。

本当にライバルの存在は大切だと感じます。皆さんも同じ大学を目指す全国のライバル、身近でいうと定期テストでどうしても勝てない相手に差をつけられないように一緒に勉強しましょう!

さらにこの自粛期間にやれることをもう一つ。

『30日チャレンジ』です。TED TalkのMatt Cuttsさんによる講演の題名ですが、結構有名なので見たことがある方もいると思います。英語での動画ですが3分程度で簡単な英語なので見たことない人はぜひ見ることをお勧めします。

東進再開まで約一か月。

英単語を一日50個覚える。家族の手伝いを一日一つする。スクワットを一日30回やる。TEDの動画を英語で一日一個みる。

なんでもいいです。普段は学校や部活の疲れに甘えてしまうかもしれませんが、今はむしろ時間の余裕がある!小さな積み重ねで一か月後には何か変わっているかもしれないと思うとワクワクしませんか?私もダイエットのためスクワットをしてみます。一か月後の美脚を目指して…!

こんな風に休校期間を「外出できなくてつまらない期間」ではなく、「受験に向けた勉強がたくさんできる期間」「普段できないことに取り組める」と考えれば充実した時間を過ごせると思います。 休校明けに「こんなに頑張っていたんだよ!」という報告が聞けるのを楽しみにしています。感染したという報告は悲しいので不要不急の外出はせず、手洗いうがいしっかりして、また元気に校舎で会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です