共通テストが終わった今、皆それぞれ思うことがあるでしょう。
実力を発揮できた人。
思い通りにいかなかった人。
自信をつけた人もいれば、自信を失った人もいると思います。

でも、ここで何より重要なのは、

切り替えること

です。

かくいう私もセンター試験で上手くいかなかった経験があり、得意だった英語は最後の模試から40点近く落としてしまった記憶があります。
それで吹っ切れたのか何なのかは覚えていませんが、気持ちを切り替えてその後の個別試験では実力を発揮できました。

ポジティブな感情に浸り続けることも、
ネガティブな感情を引きずることも、

百害あって一利なし

1秒でも早く気持ちと頭を切り替えて次の試験の準備に取り掛かりましょう。

月並みの言葉ですが、

過去は変えられないけど、未来は変えられる

これを皆の状況に当てはめると、

終わった試験の結果は変えられないけど、これから受ける試験の結果は変えられる

最後まで決して諦めないでください。
心から応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です