皆さん。こんにちは。佐藤です!

いよいよ共通テスト、本番がやってきますね。

今年も上半期は特に、コロナの影響で色々な制限があった中、精一杯受験勉強や学校生活に取り組んできた皆さんは本当に偉いと思います!

緊張している人、やってやるぞとワクワクしている人、力を発揮できるか不安な人…さまざまだと思います。

私も3年前、センター試験前は苦手科目の点数が全然伸びず、不安だらけでした。12月は絶望の気持ちで、空元気でやっていたような気もします。

でも、「『どうしよう。無理だ…。』と思っている時間がもったいない!」と思うようになってからはとにかく演習!量をこなす!!ということを前向きにやっていました。

ここで皆さんに伝えたい反省点がありまして…それは、


「やっただけで満足するな!!」

ということです。

私はとにかく演習を積んで積んで…の意識だったため、もっとこうした方が点数アップに繋がるんじゃないか?というような効率面を考えられていませんでした。

量も確実に大切ですが、
何をどんな事を意識してやるか?
どのくらい時間をかけるか?
自分の最優先はどれか?
応用をやる前に基礎の抜けがないか?

など、今一度見直してみて欲しいです!

不安なところがあれば、その都度先生方に相談してみましょう!

共通テストが初めての試験になるという人が多数だと思います。本番は何があるかわかりません。会場で動揺することがあったとしても、自分を鼓舞して気持ちを安定させることができるのは自分だけです!誰も助けてあげることができません。

ここまで合格を目指して必死に頑張ってきた皆さんなら、絶対に大丈夫です!!ずっと頑張ってきた皆さんを先生達は見てきています。苦しい時も逃げずに努力し続けた自分を信じて下さい!そうすれば、本番何があっても力を出し切れると思います。

そして最後に。
絶対に諦めないで下さい!まだまだ、まだまだまだまだ点数は上げられますよ!!もう、試験直前ギリギリまで点数アップできるって思って、常に前進する気持ちで過ごして欲しいと思います。
絶対最後まで粘って下さい!!

皆さんが自分の実力を全部出し切ってこれることを願っています。応援しています!!

佐藤杏樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です