こんにちは!佐藤です。

センター試験まで、残りわずかとなりましたね。今までたくさん努力してきた分、緊張と不安でいっぱいだと思います。

 

私も去年は受験生で、今頃不安で押し潰されそうでした。

 

どうしてこんなにできないのだろう。

どうしてこんなに要領が悪いのだろう。

 

焦りから自分を責める日も少なくありませんでした。

ネガティブは良くない。

そんなの言われなくたってわかってますよね。わかってるけども、なりたい訳じゃないけども、どうしようもなく不安でネガティブになってしまうんですよね。

そんな人たちは、今からポジティブキャンペーンをしていきましょう。

 

過去問演習をしていて難しい問題が出てきた時は、「これ自力で解けたら10点アップ〜」

挑戦してみて解けなかったとしても、しっかり復習し終わったら、「はい今ので5点アップ〜」

というような感じで自分をどんどん盛り上げていきましょう。

 

同じ演習をするにも、前向きにやるかどうかで伸びが違ってくる気がします。(これやったからもう私は大丈夫だ、みたいに自惚れて謙虚に勉強できなくなるのはNG)

 

 

本番まで、きっといろんな人たちがあなたを応援してくれると思います。

学校や塾の先生、友達、親…

その応援はもちろん力になります。

 

ですが、最後の最後に自分がどれだけ力を出せるかを決めるのは自分自身です。自分を信じて挑めるかです。

 

振り返ってみてください。

今まで合格を掴むために、たくさん努力してきましたよね。

友達に追いつけなくて悔しかったり、

やってもやっても点数がなかなか伸びなくて諦めそうになったり、

たくさんの困難があったと思います。

 

でも、あなたは今日までそこから逃げずに頑張り続けてきましたよね。たくさんのことを乗り越えてきましたよね。

絶対に力はついてます。自分を信じて大丈夫です。

 

私もこの一年、皆さんが色々なことに悩みながらも頑張り続けているのを近くで見ていました。辛そうながらも本当に良く頑張っていたと思います。

こんなに頑張っている皆さんなら、絶対に大丈夫です。本番良いパフォーマンスができますよ!

皆さんのことを心から応援しています。

だるま