こんにちは!鈴木です

受験が近付いて来ていますが、みなさん緊張しているでしょうか

人生の大一番なので、緊張するのは当たり前だと思うし、その緊張は今までの頑張りの表れだと思うので、あまり委縮しすぎることなく頑張っていきましょう!

ここで僕から大事だと思うことを2つ伝えたいと思います!

自分に満足しない

まず一つ目は、今の自分に満足しない!ということです。

今もし過去問演習などで良い点数を取れていれば、それはとてもいいことだし自信にしていいと思います。ですが、本番で実力を十分に発揮するのはとても難しいことです。

とても緊張した試験本番でベストのパフォーマンスをするためには今どんなに良い点数が取れていても、その結果に満足することなく最後まで謙虚な気持ちで勉強し続けることが大切だと思います。点数は最後まで伸びるので、最後の一分一秒まで全力を尽くしましょう!

プラスイメージであり続ける

2つ目は、プラスイメージであり続けることです。

社会学の考え方で、予言の自己成就というものがあります。

予言を信じて人々が行動することで、その予言が実現するというものです。

自分の合格を信じてずっと勉強していれば、その努力は必ず結果に結びつきます!

どんなにつらい状況にあっても最後まで諦めることなく、今までの自分の努力を信じてやり切りましょう!!

もし辛いことや不安があったりしたら、いつでもチューターのことを頼ってください。すこしでもみなさんの力になれればと思います。

本番で自分の実力を存分に発揮してきてください!!応援しています!!

桜