こんにちは!フレッシュな新人チューターの志村です!

そうなんです,僕はとてもフレッシュなのです.大学生1年生なので当然ですよね.笑

ついこの間まで,柏駅西口校のブースで一生懸命勉強していたのですが,今は環境がガラッと変わり怒涛のように過ぎてゆく日々になんとか食らいついています.新しい場所,新しい友人,新しい生活サイクル…

新しい環境に身を置くことはやっぱり大変なことだと思います.でも,とても大切なことだと思うんです.

僕は何より通学時間が変わり,電車に乗る時間がとても増えました.そこでその暇な移動中にTEDの動画を見ています.TEDとは,研究家,アーティスト,スポーツマン,エッセイスト,ソーシャルワーカー,起業家など様々な分野の人が英語でプレゼンを行うカンファレンスで,そういった人たちが様々な知識や考えを発表するので,聞いているだけで教養を深めることもできるし,英語に耳を慣らす訓練にもなります.

先日その中で“新しい習慣を作る”という話がありました.

アメリカのソーシャルワーカーが,毎朝飲むカフェのコーヒーが自分のもとに届く過程で,そのコーヒーに関わっている人を探し,感謝を言って回るというプロジェクトをしたという話です.最初は,毎朝通っているカフェやそこに関わる街の人たちに,意識して感謝を言っていたのですが,続けているうちにどんな人にも自然と感謝を言うようになったと言っていました.彼はその後,コーヒー豆を作る人やそれを運ぶ運転手,その車やガソリンに関わっている人,コーヒーを入れるための水を管理している人と,世界を旅しながら感謝を言って回るのですが,家に帰って来た時に彼があまりにもよく感謝を言うため,家族の雰囲気すらも明るくなったというのです!

ここまでつらつらと書いてきましたが,何が言いたいかというと

“せっかくの新学期,何か一つ始めてみませんか”?

ということです.例えば,電車の移動中に単語をやる,朝起きて音読をする,夜寝る前に暗記項目を勉強する etc… もちろん,すでに行っている人もいるかとは思いますが,もしできそうなことでやっていないことがあったら是非この春に習慣づけてみてください!

一度習慣になると,体から抜けにくくなり苦も無く勉強することが出来ます!

ところで,僕は写真が趣味なのですが,今年からコンテストへの応募と,新しいカメラを買うための貯金を始めることにしました.生活環境が変わったこの機会に新しいことを始め,ステップアップを図っています.もし“どんな写真を撮っているのか見てみたい”! という人がいたら声をかけてみてください!ちなみに一番下の写真は卒業旅行でシンガポールに行った時の写真です。

 以上,フレッシュな新人,志村でした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です