こんにちは、齋藤です!

もうすぐセンター試験ですね。

きっと色々な想いがあると思いますが

今回は僕が現役時代に意識していたことを伝えたいと思います。

それは試験前にルーティンをすること

今までの模試や過去問演習でいくら高い点数を取っていても、本番で実力を発揮できなければ意味がありません。僕は割と緊張しやすいタイプだったので、その緊張をほぐして試験に集中できるように当時の担任の先生から教わったルーティンを行っていました。

ルーティンと言えばラグビー日本代表の五郎丸選手イチロー選手などプロの選手でも実践していることです。齋藤先生もこれらの選手に並ぶくらいの器ではありますけどね(笑)

それでは僕の試験前のルーティンを伝授したいと思います。

①問題配布の直前にアーモンドチョコ2粒とブドウ糖2粒を食べる

チョコにはブドウ糖が含まれており、ブドウ糖は脳を活性化させると言われています。

また、チョコの甘い香りには集中力を高める効果があると言われています。

必ずしもこの情報が本当かは分かりませんが、当時の僕は信じやすい性格だったので、完全に信じていました。(笑)

 

②試験2分前くらいになったら目を閉じて瞑想を開始する。

試験の2分前になったら目を閉じます。

そしてへその下あたりに気を集中させます。

呼吸は鼻から吸って口から吐きます。(この時口から吐く息は目の前のろうそくが消えるか消えないかくらい優しく出します)

これを試験開始まで継続します。

③集中を切らすことなく解答を始める。

試験が開始されたらほかの受験生が焦って問題を始めている中、先程の集中を保ったままゆっくりと問題用紙を空けて、自分の落ち着きを感じながら解き始めます。

Person Writing on Notebook

以上になります。

このルーティンを僕は全ての試験の全ての科目で行っていました。

普段と同じことをすることによって、少しは気が楽になったり、落ち着いて解答できたのでは?と思います。全く同じでなくてもぜひ実践してみて下さい!

 

すいません長くなってしまいました。

 

大事なのは最後まで謙虚に悔いなく頑張ることです。

これまでも皆さんは頑張ってきましたが、まだまだ頑張れます!

最後の最後まで自分の成績は伸びんだぞ!と意気込んで頑張って下さい!

自信を持って

プラスイメージで

自分自身の全力を出し切ってください

 

柏駅西口校の全スタッフが心の底から応援しています。

みんな頑張ってこい!!

 

齋藤