こんにちは。
村松です。

みなさんは今不安を感じているでしょか。

もちろんそうですよね

人生の大一番がすぐそこに迫ってきていますから。

本番で、不安に思ったり緊張したりしたときはまず

笑顔を作ってみましょう。

人間の感情というものは面白いもので、

作り笑顔でも笑顔を作っているとなんだか楽しい気分になり、

ポジティブ思考になったり幸福感が得られるそうです。

(一人で電車で満面の笑みを浮かべているとちょっとやばいです。

その時は口角を上げる程度にしておきましょう。

それでも効果はあるそうです。)

困ったときこそ笑って、目の前のことを淡々とこやる。

その不安はエネルギ―になり、

間違いなく本番その瞬間君たちは伸びる。

笑う門には福来る

笑って福を掴みにきましょう!

でも、笑う余裕なんてない、

緊張してしまって頭が真っ白に・・・。

そんなときは、余白に

「どうして自分は緊張しているのか?」を

書いていくといいですよ。

緊張している理由・原因を書いていくと

不思議と緊張はなくなります。

やってみてください。

校舎で皆さんの笑顔を見れることを願っています。

村松