問題
\[\sum ^{n}_{k=1}\dfrac {k-1}{k!}\]
の値を求めよ。
ベビクマ

分母がk!階乗になってる

プリクマ先生

どうやって解いたらいい?

とりあえず、k=1からひたすら代入して何かわからないか考える。

…でも上手くいかない。

ベビクマ

通分するとか…

ベビクマ

!! できない!!!

プリクマ先生

分母をそろえるのは難しいですね
ちょっと工夫してみたらどうでしょう

そうか!これは部分分数分解か!

そう思ってトライしても…分母が階乗じゃどうしようもない!

「先生~、これどうやったら解けるんですかあ?」

質問が多い問題の一つです。できればすぐに説明を聞かずに、一晩じっくり向き合って頭をフル回転で考えて欲しい良問。

プリクマ先生

部分分数分解を疑うのはとてもセンスがいいです。
でも確かに普通に考えても分母はどんどん因数が増えてしまうわけなので
難しそうですね。
ちょっとこういう変形をしたらどうでしょう?

ベビクマ

あ、なんだかスッキリした

ここでk=1のときが0なので、除外してスタートをk=2にするのがポイント。記述でうっかりk=1のままにすると、分母が0!になってしまうので気を付けてください。 

ここまで来ると、部分分数分解のときのように綺麗に中が消えていって気持ちがいい!ですね。

というわけで、計算すると

\[=\frac{1}{1}-\frac{1}{2!}+\frac{1}{2!}-\frac{1}{3!}+\frac{1}{3!}-\frac{1}{4!}...\frac{1}{(n-1)!}-\frac{1}{n!} =1-\frac{1}{n!}\]
プリクマ先生

いかがでしょうか?
難しそうに見えますが、でもちょっとした工夫であっという間に解けてしまう問題でした。
余談ですが、「部分分数分解」って、早口言葉みたいで言いにくいですよね。
(私はいつも「ぶぶんぶんぶん…」と、バイク音のようになってしまいます)

ベビクマ

プリクマ先生、本当にバイク好きなんだね